惑星×○

宇宙の場末のゲーム日記ブログ

FE風花雪月 日記

f:id:battenmaru:20200407041203p:plain

 

(過去DNに書いた日記の転載)


www.nintendo.co.jp

 

3周したら何か書こうと思っていたけど時間がかかりすぎるのでとりあえず2周したところで雑感を。クリアした学級は金と赤。
あとまだ攻略情報とか他のプレイヤーの感想とか全く触れてないので偏った意見とか間違った情報があるかもです
もちろんネタバレあるけど1ヶ月も経ったしもういいだろ

とりとめない感じで思いついた順に

 

 



・天刻の拍動
 便利。もともとリセットを厭わないタイプのプレイヤーなので単純にメインメニューに戻らなくてすむなあ程度の感想で、ヌルゲー化したなあなどとは思わない
 初見殺し増援なんかにも初見で殺されながらアドリブでさあどうやって対処してやろうかと思えるのでルナティックでは是非死んじゃう増援マシで頼む
 設定的に活かしきれていない感はあるのでストーリーに出さなくてもよかったんとちゃうとはおもう


・騎士団+計略
 めっちゃつよい。パラメータ補正のおかげでヘタったキャラも尖らせれば活用できるのが嬉しい。
 計略は拘束・弱体・広範囲・反撃なしとまさにやりたい放題。大型エネミーなど理解して活用出来ていないと対処が難しい場面があるのもよかった。
 指揮レベルで習得できるスキル群はいまいち能動的に活用できなかった。ルナで使えるといいな。スキルの指揮レベルも命中に補正ないならとおもって全然使わなかった
 魅力は結構大事そうなのでルナティック初見とかはパフェ茶会を狙っていくかも


・学園、拠点パート
 面白い。けど、長い。
 食事のセリフが支援レベルを反映するようになっていたりスカウトした生徒のセリフが各ルートで違ったりとかなり作り込まれているのはわかるし話を聞いて回っているだけでもかなり楽しい。
 友好度を上げる手段が色々とあるので支援稼ぎも捗る
 主人公の技能レベルを稼ぐのも大事
 ただ、一節に何度もやる気を稼いだりトレーナーに話しかけたりするのは正直だれるし、プレイ時間が伸びる原因になっている。月初めはともかく二度目三度目はメニューか何かからコマンド実行させてくれ


・戦技
 序盤は強すぎちゃうと思っていたけど中盤以降は単に選択肢の一つだなと思うように。
 それでも追撃できない職種が戦いやすくなったり重い武器が使い物になったりで面白い要素だという感想。武器の耐久度はなくなっても武器はロストしないし修理も容易いのであまり気にしなくていい
 コマンド系スキルもここに統合され、枠を争うように。動きに幅が出るので下級職のマスターは結構大事だなという印象。武器種2つを扱う職業などは結構戦技枠で悩んだ


・アクセサリ
 騎士団と同じく、ユニットに個性をもたせる良い要素。
 命中アクセの補正値がそこそこある上、騎士団で命中は補正できるので、今作は技が低くて困るキャラがいない気がする。
 速さを補正する要素は少ないので、速さは大事


・剣
 サンダーソードが便利で強い
 最上級職の前提にならないのでついでで取得する価値は薄い。そしてソドマスは徒歩クラスなのでニルヴァーナ、踊り子に加えて剣徒歩を採用する枠があるかというと・・・。アサシンは移動タイプが移動コスト無視っぽいのでそっちを最終職にする感じ?
 生徒なら誰でも剣回避とれるので踊り子を捨てて剣回避ソドマスとかで無双ユニットにするのはありかも。魅力+5もなにかに使えそう

・槍
 戦技が強い。序盤大安定の旋風槍、ダークナイトの前提でうっかり火力の出る氷槍、専用戦技なくても遺産振っときゃ死ぬ連撃など。
 魔法職は最終職で急に騎馬になれるので火力を出したい理学系などはサブウェポンに槍持っておけばいいんじゃないかな
 遺産も外伝で結構集まるので火力不足にはならないかんじ

・斧
 重い。命中は補正する手段が多いのでなんとでもなるけど、追撃が出ないのは問題。壁なら訓練用斧+とかでなんとかなるけど火力出そうと思うと悩ましかった
 重装や飛行など潰しの効かないスキルとセット扱いされていることもありあまり活用しなかった武器種
 次の周ではアロイスとか使ってみたい

・格闘
 勇者武器が弱いわけない・・・と思いつつ、序盤からこんなに強いならどこかに落とし穴があるんじゃないかと思って初見ではほとんど使わなかった。二周目で主人公に鉄武器持たせていたら4回攻撃が一番火力出るシーン多かったのでたぶんゲーム通じて強い
 他の武器種に勇者武器が出始める頃には必殺特化にできそうなので火力も落ちなさそう。勇者のキラー武器。楽しそうなので次の周では試してみたい
 力にかなり依存しそうなのとウォーマスターが男性限定の職なので扱いきれるユニットが少ないのが難点か

・弓
 初めて曲射の射程を見たとき驚いたが、その驚きを何度も軽々更新していった武器種。近距離反撃、狙撃、ロングボウ、ボウナイト・・・
 斧と同じくまあまあ重く、お手軽に火力を伸ばせる戦技があまり覚えられなくて火力に悩んだ印象。とはいえ弓に適正のあるユニットが速さに優れるので追撃は出るけど。
 長射程で徒歩ユニットでも耐えられるのに最上級職が騎馬という贅沢な武器種。スナイパーも専用戦技で常時追撃3射程高命中高必殺なので強いと思う。その場合弓以外に何の技能伸ばせばいいのっておもうけど。指揮?
 
・魔法
 武器種じゃなくてスキルみたいな扱いになった魔法。強魔法をバシバシ連発できる上射程も伸ばす手段があって非常に強い。
 特に杖相当の白魔法が連発できるのはヤバい。章ごとに使用回数に制限があるとはいえ、レスキュー、ワープ、サイレス、リブローが普段づかいできるのは強いよね。ルナティックとかこれを前提にデザインされるのだろうか
 黒・闇魔法は3射程の攻撃手段が強いかな? 街マップや要塞マップで壁越しに攻撃しまくれたのでマップデザインが大変そうだなと思った


・紋章
 発動確率とか知らないのでフレーバー程度にしか考えていない
 なにかパラメータに依存して発動とかなら真面目に効果覚える


・大型エネミー
 くっそ楽しい
 障壁パリパリ割ってアーマーブレイクさせてるときも楽しいし、一箇所だけ割ったところ叩いて少人数で1ターンキルするのも楽しい。
 現状計略で障壁割ってりゃ何もさせずに倒せるので非常に弱いのが残念。ルナティックの大型ボスとかは障壁割れても素材ドロップ後即復活とかでいいよ

 
・行動後再移動
 つよつよのつよ
 金クラスとか飛兵3体くらいいたので神速の備えで遠くの敵倒して味方陣地に帰投する動きで厄介なユニット大体暗殺できた。
 計略のあとに再移動も出来るので乱戦で安全圏を確保するシーンとかにも使いやすい。
 ルナティックはこれを前提に・・・?




大体こんなところ
最後に金クラスシナリオと赤クラスシナリオで活躍してくれたユニットのはなしして〆ます


・ベレト
 すべてのパラメータが高く、スカウトの関係でドーピングなどもしたので、高火力必中追撃の剣と騎士団+指輪+白魔法回避20のリザイア地雷を使いこなす無双ユニットに。
 サンダーソードと鉄の篭手どちらかで大抵の敵をワンパンできるってよく考えたらおかしい。
 最終職のニルヴァーナはめちゃくちゃ強いかと言われると白魔法関連のスキルとか移動力とか色々足りていない気はするけど、中盤から最上級相当の専用職に就けるのはやはりアドバンテージ。
 たまに攻撃もらって瀕死になってたりしたけどずっと主力だった

・クロード
 顔がよく、大人になるとより好みになる。最初に金クラス選んだ動機
 専用職になるまではパッとしない弓兵だけど、再会してからは空飛ぶわ騎士団めちゃ強いわでやりたい放題。計略で1部隊足止めして味方のところまで帰ってくるとか爆撃機かな?
 そのぶん防御面はちょっと脆いのと力がややヘタレた?のがネックだった。

・リシテア
 今作のリリーナ枠。速さじゃなくて技が伸びたので厳密には違うか。
 3射程の魔法こそ覚えないものの、超火力からのルナ、ハデス、ダークスパイク、エンジェルで敵を消し飛ばし、長射程のワープで敵将を暗殺していた。
 弱点の射程も級友の紫貴族が実家から持ってきてくれた杖で補えるし、グレモリィはなぜか移動力が並にあるのできちんと進軍速度について来れていた。火力がありすぎるのと魔神の一撃をスムーズにとれることから達人系スキルも必要ないし、回復もしないしでグレモリィ向きだよね

ヒル
 よくわからないまま踊り子になり、魔法も剣も使えないが再行動を配れる斧徒歩としてそこそこ活躍。
 速さがあるので相手を選べば追撃が出るけど武器を変えると単発攻撃、となんとももどかしい攻撃性能だが、専用戦技は強く、計略の威力もあるのでここぞと言うときには真価を発揮する、ある意味らしいユニットに。
 あと普通に敵の攻撃受けられる踊り子がかなり便利だった。強引に行軍しても失敗が即ミスにならないので
 金クラスでの支援S。赤クラスでは頑張って殺さずクリアした

・マリアンヌ
 ヌ。金クラス選んだ動機その2
 早期にリブローを覚え、マップ半分くらい覆う範囲とどんな深手もたちどころに全快させる回復力で進軍を支えた。リブロー要因は進軍に取り残されても役目があるので、神速の備えを配っていたのもヌ。その運用だと移動力いらないので最終職はビショップ。
 同じく早期にリブローを覚え、ワープまで使えるリンハルトがビショップの競合だけど、サイレスも便利なので赤クラスでもヌを使っていた。スカウトだとサンダーソード使えるのがいいね。
 外伝でもらえる武器が結構つよくたまに敵を暗殺していた。踊り子向きなので踊り子に渡してもいいけど、ヌを踊り子にするのもかなりありなので一度試してみたい

・イングリット
 鷲獅子戦で敵として登場したときに攻撃が当たらないわ高火力追撃でワンパンしてくるわで異常に強かったので強さに惚れ込んでスカウト。
 異常な速さでどんな武器でも追撃を叩き込み、ペガサスナイトの補正も相まって回避壁としても機能する上、移動力8の飛兵ととにかく素早いユニット。
 火力が出ないのがネックだけど力のドーピングや外伝でもらえる実家武器で補えばボスも一撃。よくワープで飛ばされていたし、ルーンは2度ほど修理した
 スカウトすると指揮レベルが低く最初から飛兵なのでなかなか騎士団がつかず苦労した

・セテス
 加入初期にはドラゲナイに槍達がないのと微妙に速さが足りないのとで火力不足だったが、力も速さも普通に伸びていって最終的には強襲も壁役もこなせるユニットに
 自分の外伝でもらえる槍でもりもり回復するのが面白かった
 見た目が好み

・シャミア
 見た目がすげー好み
 特に工夫なく弓だけ持たせてスナイパーとして使っていたけど、技が高いので必殺が出るなと思って指輪、騎士団で必殺を高めてキラーボウや勇者の弓をもたせていたらモズメみたいになった(動けば誰かが死ぬの意)
 ただやはり移動力5の徒歩クラスで、防衛に向いた能力でもないので敵に向かって歩いていかなければならないという制約は重く、マップの広さのあおりを食っていた。射程があるのでギリ許せる感じ

・エーデルガルト
 パラメータ的な欠点はないはずだが、盾をもたせると例によって追撃が出なかったり、移動力がなかったりでエースにはなりきれない感じ
 盾役としても魔法に追撃を食らうのでワープなどで適当に前線に放り出すだけでは死にやすく、相手を選んで要所を抑える程度の普通のアーマーな活躍にとどまる。
 他に優れている点といえば計略の火力命中に優れるところとか。再開後に引き連れている騎士団もやはり優秀。
 専用武器を移動手段として敵を乗り継いでいけばよかったのだろうか

・ヒューベルト
 射程3の魔法を2つ覚えて手の広いユニットと言った感じ。
 イメージに合わないかと思って苦手な信仰を無理に伸ばしたりはせず、槍の才能開花が氷槍だったのでひとまず槍をもたせていたら、最大火力が出るのが1射程の氷槍であることに気づきよく出来ているなあとおもった
 槍と理学ということで馬術はなんとかごまかしてダークナイトに。移動7の3射程は快適というほかなく、火力も十分。ペガサスナイトなんかにも氷槍ならダメージ出せた
 闇魔法使いは守備が伸びるという偏見があったがとくに頑丈になることもなくダークナイトになっても脆いままだった

・フェルディナント
 力・速さ・守備がよく伸び、まさにエース級の活躍をしてくれた。技も決して低くはないし、優秀個人スキルで当てるし避ける。
 ソシアル以降ずっと強かったが、斧や重装に手を出していなかったのでグレートナイトにはなれず、パラディン止まり。得意科目的にはグレートになる想定のユニットぽいので、私の計画性がないばっかりにすまん
 良成長を引きまくっていたので今プレイで上振れていただけかもしれんけど、エーデルガルトより輝いていたよ



他にも使ったユニットはいたけど割愛。
ハードは弓と騎馬と魔法のゲームって感じで、各学級の得意分野は全部強く設定されていると感じた。その分徒歩近接は本当にやることがなくて、最上級職も用意されていないしあんまり育てる楽しみがない。
ルナティックはまだ配信されていないので今からワクワクしているんだけど、弓やホースキラーで再移動組を咎めたり、ワープで無双ユニットを敵将周辺に送ってもすぐには勝てなかったり、高HPの敵を要処に出して上級職専用戦技じゃないと突破しづらかったりしてほしい。あと天刻の拍動を言い訳にすり抜けボウナイト小隊とか唐突に増援してほしい


あと全然関係ない話題なんだけど最近IDOL∞INFINITYってプロジェクトの曲をよく聴いてて、キャラデザも可愛いし楽しみなプロジェクトだなと思っていたら公式Twitterの更新とかが去年で止まっているんだよね
企画凍結されてたら私はだだっ子のように咽び泣くぞ。いいのか。

idol-infinity.com