惑星×○

宇宙の場末のゲーム日記ブログ

FE風花雪月 ルナクラ日記

f:id:battenmaru:20200407041203p:plain

 

(過去DNで書いた日記の転載)

 

スマブラにベレトスが来る!ということで、触っていなかったルナティックを攻略したので日記。
ルートは青、引き継ぎなしオフライン。DLCとかアプデの要素はドーピング以外普通に使った

ルナ実装からだいぶ経っているのでルナの特徴とかは割愛。計略ゲーです

 

使ったユニット、一軍

・ベレト
 追撃を受けたくなかったので盗賊やアサシンを経由して、ニルヴァーナになってからはずっとニルヴァーナ。剣達持ってりゃ何でもいいので魔法使わないマップではアサシンのほうがいいと思った
 警戒歩行をとった中盤では回避壁としてそこそこ活躍したけど、後半は魔法の命中が高すぎて要所を防ぐ役割はできず、局所的に釣り出しができる程度の防御力
 攻撃力も追撃が出せるほどではないので絶対的エースという感じではなかった。高命中の計略や長射程高威力のサンダーソードや風薙ぎで器用に立ち回る感じ
 中盤に最上級相当職になることや個人スキルの関係でベレトの役目は今作のジェイガン枠だと思っているので、エースが育ったならあとは任せればいいのです

・ディミトリ
 青ルート初見だったのでクラスチェンジで騎馬になるものと勝手に思っていたら徒歩だった。青クラスの特色って騎乗ちゃうんかい! 槍? そう・・・。そういや他のルートで出てきたとき別に馬乗ってなかったわ。馬術無駄にあげちゃった
 なんもかんもエフラムが悪い
 そういうわけでソシアルパラディンで育てていたけど追撃が出せないし硬さも中途半端なので鬼神の一撃か警戒歩行を取るために斧で育てたほうがいいと思った
 専用職自体はともかくアラドヴァルの戦技は強かった。勇者武器と無惨で触った相手を倒すという徒歩アタッカーの仕事はちゃんとしてくれた

・フェリクス
 こいつだけGBA出身じゃない? つまりは避けるし追撃出すし必殺が高いソドマス。
 ソドマスは移動力が低くて流星が弱くてウコンバサラやアッサルみたいに振りたい強武器もないという欠陥を抱えたクラスなので、素直に拳で戦ったほうが良かったかもしれない。でも青ルートはウォリアー、ドラゲナイ、フォートレスなど斧職と戦う機会が多いので斧殺しが手放せず、開き直って迎撃役にするなら剣徒歩を受け入れる余地はあった
 でも弓もたせてアサシンにするべきだったのは間違いない。サンダーソードが扱えないので連携用に弓をもたせるのは自然なことだし、移動力の補完にもなるし。
 ラスボスの攻撃範囲外から歩いて攻撃できないというギャグで終章攻略中の私を和ませてくれた。ソドマスって職やる気ある?でも雷霆4連撃で200ダメくらい出してラスボスを倒したのもフェリクス。やる気あるわ・・・

・イングリット
 普通にファルコンナイトに一直線。それだけで一線級に育つのだからユニットの強さ、クラスの強さを感じる。飛燕の一撃もあって追撃は出すけど、ルナの敵の反撃に耐えるだけの耐久がないので戦技をふらされる局面も多く、そういうときには火力不足を感じた
 やはり警戒歩行+での回避壁としての運用が強く、複数の敵の攻撃を受け続ける運用ができたのはこのユニットだけだった。
 防御の要だけに鉄壁、神速、応撃など計略を受けてマップ中を走り回り、自身も引き寄せ再移動や神速再移動(秘密の輸送隊)などで器用に軍の動きを助けた。頼りになるユニット

メルセデス
 グレモリィに一直線。移動力に問題がなければビショップのまま運用したかったが、流石に移動力4は使い勝手が悪すぎた。ブーツや指輪で補助するよりはと癒しの杖をもたせてグレモリィに
 速さが伸びてそこそこの耐久をしているので敵の攻撃を一度くらいは耐えることが多く、個人スキルやスキル「回復」のおかげで被弾を苦にしないので、たまに囮役として使っていた。特に序盤の地獄マップを切り抜ける助けになってくれたことは忘れない
 グレモリィになってからは速さを活かして重装をワンパンしたりはできたけど、魔法アタッカーとするにはちょっと数値が足りないかなという印象。もちろんリザーブは強いけど、ヒーラーがいなくても殲滅速度さえあれば片手間に薬を飲んだりはできると思うので、出撃枠が空くなら空けたい
 いっそ速さを活かすならダークナイトとかにすればよかったか

・リシテア
 魔法砲台。こちらもグレモリィへ一直線。今回は紫貴族をスカウトしなかったので実家杖は振れなかったものの、フレン杖でも十分。
 魔法アタッカーとは言っても、ルナティックではワンパンできない敵が多く、反撃されない削り役といった役目がメイン。魔法にも戦技ほしい。まあ魔法はもともと硬い敵や森の中のアサシン、騎馬や魔物を特効でメタる目的で採用しているので、十分以上に仕事はしてくれたけど
 もちろんワープの存在も大きく、早解きが可能なマップではメタ要因どころか戦術の要として活躍した。ちょろちょろとライブも撒いていたし便利なユニット

・マリアンヌ
 ヌ。ビショップから踊り子へ。
 スカウト組なので剣レベルが高く、自学級生徒なら序盤を乗り切るためには剣振って遊んでいる暇はないのでスカウトの恩恵を受けてサンダーソードが振れた
 剣回避+20は他の回避系スキルを取得しなかったので戦術に組み込むことはできなかったけど、剣握って森に入ればそこそこ自衛はできるくらいの頑丈さにはなってよかったかも?
 踊り子は魔法を使えるので癒しの杖を持ってリブローなど撒いていた。ヒーラーはステータスいらないので移動力6の踊り子が兼任してくれればベター
 剣技能があるのでプルトガング剣の舞とかも実用的な命中率を出せた。全然使わなかったけど。行動配れるなら他のユニットに倒してもらえばいいし・・・

ヒル
 ブリガンド、フォートレス、ドラゴンナイト、ドラゴンマスターと斧職を転々と
 最終的には火力があってそこそこ固くて追撃を受けないくらいには早くて警戒歩行持ちなので、空飛ぶベレトって感じのユニットに。当然エース
 こちらから追撃できるユニットは限られるものの、ウコンバサラやフライクーゲルなど振れる武器が強く、専用戦技なら大抵のユニットをワンパンできるので火力は足りた
 斧得意のユニットの職の強さが出た感じ。ただヒルダは指揮が低いので飛兵にすると騎士団をつけるのに苦労した
 毎節毎節風呂場に呼びつけて好物を振る舞ってつきっきりで重装だの指揮だの飛行だの指導していたけど彼女とは金鹿で支援Sだったので別の女と結婚した。ごめんね

・セテス
 ドラナイからドラマスへ。飛兵が欲しくなってくる頃に槍も斧も使えて顔も良いおじさまが仲間になってくれるならそりゃ使う
 ブリガンドを経由する暇がなく槍達もないので火力が足りず、サポート的な位置づけで使うことが多かった。まあ飛んでりゃなんでも便利だからね
 槍達が乗らないとはいえ連撃を覚えてからはホースキラーで騎兵を狩ったり、ボルトアクスが手に入ってからは兜割りで重装を割ったりなんとか工夫で頑張っていた。
 計略がちゃんと当たるのが嬉しく、ヒルダと合わせて遠方の敵を足止めして安全圏に帰ってこられるユニットがいるというのは終始役立った。


・シャミア
 ずっとスナイパーのまま。力と技が伸びる成長とハンターボレーの補完が凄まじく、騎士団や指輪で必殺を補えば相手は死ぬ
 アーチャーをマスターする期間が取れなかったので命中には不安を抱え、射程は4あっても実際には2の距離で攻撃することが多かった。どうせワンパンなので反撃は怖くはなかったが、手の狭いユニットになってしまったかな。命中の指輪や騎士団で補っても良かったけど、高必殺の魅力には抗えなかった
 彼女に限った話じゃないけどルナティックは毎回戦技での戦闘を迫られるので、資金繰りはちょっと厳しかった。序盤とか旋風槍しか振らないので槍の耐久実質6だからね
 終章で戦死。防御が紙すぎてラスボスの攻撃を耐えなかったので、待ち伏せのないHPを一撃で削らないと戦闘に参加できないのはわかっていたけど、手が足らなかったのでフェイルノートハンターボレーで玉砕。もっと頑張れば生き残れたかもしれないけど個人的には終章でユニットロストするのは構わないタイプなので。ごめんねごめんね



二軍ユニットも簡単に

・ドゥドゥー
 天刻の拍動や武器錬成、聖人像が解禁されるまでの序盤をしのげたのは間違いなく彼とメルセデスのおかげ。
 ブリガンドをマスターしたあたりで他のメンツとステータスが開きすぎて、離脱を待たずに2軍落ち。徒歩ユニットを増やしたくないという思惑もあった

・アッシュ
 2ピンを連発してヘタれているなーと思いつつ、アーチャーマスタースナイパーマスターなので決して弱くはなく、終章にも参加して無事生き残る。
 狙撃で壁越しの敵を釣ったり神速の備えを配ったり飛兵を落としたり。モズメが弓聖になってもゼロの仕事がなくならないみたいな感じ

・シルヴァン
 パラディンで育てていたらすべての能力が平凡に上がって、セテスと交代するように2軍落ち。とはいえ初期メンバーだけあってかいつの間にか移動+1など便利なスキルを持っていて、鉄壁計略や引き戻し、魔物の障壁割りなどの仕事で終章でも活躍。

・アネット
 序盤は後衛に経験値を回す余裕がまったくなく、低レベルのままほったらかされ、アンナ加入時に枠を奪われる。曲射には勝てなかったよ
 2部開始時のレベルは8。迫りくる拳闘士にロストを覚悟したがメーチェがなんやかんやして無事フォドラ統一まで生き残った。よかったね

・アンナ
 シャミア加入時に枠を押し出され二軍へ。強弓には勝てなかったよ

・カトリーヌ
 加入時には流石にフェリクスより強かったものの、剣徒歩こんなに育ててる場合じゃないだろと思い直してリストラ
 ジェネリック勇者の剣を持参してくれるのでありがたかった。今はアプデクエストで第一部でも勇者の剣使えるようになったけど



 マップに関しては他のルートで見たことが多いマップも多く、気に入っているデザインのマップもないので話すこともない。広すぎ。暁系
 でも終章は結構楽しかったな。長距離砲撃+増援というプレッシャーがありつつも牛歩でジリジリ安全圏を広げていくのは緊張感があったし、速攻で撃破するべき中ボス+1ターンキルが難しい大型エネミーの組み合わせで難易度の高い強襲を要求されたりするのも楽しかった。ボス部屋で回避壁を入り口において壁越しに敵を減らしていくのもFEっぽかったし
 秘密の地下道の戦いも比較的好きなマップかもしれない。壁と入口があって強襲と迎撃を選択しながら進むのが楽しいんだよな
 室内戦もっと増やしてくれればよかったな。聖墓? 女神再誕の儀? あっス…


ルーヴェンラッセは強いキャラが多いなーという印象。まあスカウトすればいいのでどのルートがぬるいとかいう話にはならんが。
ルナの難易度は諸要素が解禁されていくにつれてハードと大差なくなっていくので、序盤はつらいけど後半はふつうって感じ。真面目にやってりゃたぶんどんなプレイでもクリアできると思う


大型アップデートがまだ残されているみたいなので楽しみな半面、やはり一周するのに時間のかかるゲームなのでちょっと不安でもある。一部だけ新規イベントでそれ観るためにもうやったことのあるパートを何時間も、ってなったらきつい