惑星×○

宇宙の場末のゲーム日記ブログ

SEKIROトロコン&サイコーボスの話

 

f:id:battenmaru:20200407040527p:plain

 

(過去DNに書いた日記の転載)

 

store.steampowered.com

SEKIROトロコンしました。おもしろかった
最初は侍大将、蝶、牛、弦ちゃんなどどのボスにも一時間コースで、クリアできるのか不安って感じだったけどなんだかんだクリアできてよかった。狼が速すぎてボスへの道中がめんどくさいことがなかったのが死にゲー的には助かる。あと狼がタフすぎてボスの動き覚えやすいし、狼が強すぎていろんな戦術で戦えるし。狼君優秀すぎない

一周目より二週目のほうが簡単なのもソウルライクにしては珍しいなと思った。装備の充実に加えて、モーション知っていることもあって序盤のボスに無双できるので私強くなってる! ってのがわかって爽快だった。道中が駆け抜け可能でボスもサクサク倒せるので周回回すのが楽ちん。なので、トロコンもしやすい。お手軽やりこみで達成感もあるのでオススメ

 

 

大忍び、梟がサイコーボスだったのでサイコーな理由を考えます

・攻撃頻度が高い
 ガードが固い人型ボスはお見合いからこちらが仕掛けるリターンが少ないので待ちに徹しがちだけど、相手の攻撃頻度が低いとだれる。修羅一心とか最たる例。
 そもそも相手の攻撃をうまく利用して体幹なり体力なり削っていくゲームシステムなので、ガン攻めしてくるボスが楽しいのは当然。ジラフやお凛と違って搦め手もあるので体幹で頓死しないのもよい

・危険攻撃はないが、攻撃のスキは大きい
 ジャンプ踏みつけや見切りはボタン一つでシステマティックにリターンを取れるが、梟の攻撃はプレイヤーがこれいけるかな?と試してみたことが成功して攻略の一助になるという、アイディアや積極性が報われる楽しさがある。獅子猿の糞投げに前ダッシュとか、義父の連撃中の爆竹に前ステとか、一心の槍居合をフレーム避けとか、他のボスでもこういう発見があるとめっちゃ興奮する
 梟の場合、弾きに集中してベタ足だったけど手裏剣のあとの兜割りはセットアップだから避けれるなとか、踏みつけ忍殺は誘発させたら殴り返せるなとか、手裏剣弾けば追い切り前ステで抜けれるかな?→抜けれた! など、色んな発見が蓄積して勝てたのでサイコーだった
 危険攻撃をネガってるわけじゃないよ。見切りないと槍一心とか倒せないし。破戒僧がうまく攻撃弾くとご褒美に見切らせてくれるのサイコーだし。でも投げ攻撃はせめて発生潰させろ

・行動の多さ、つくりこみ
 身もふたもない話だけどモーションの多いボスはやっぱ楽しい。首なしとかシラフジとかどーでもいいボスは単調。
 禁薬状態にしてくる攻撃はダッシュ切りからのセットアップが多くて、回復できないとかどーでもいいので殴り得に見えるけど、実は禁薬状態だとダッシュ切りから二連切りに派生するようになるのでスキがなくなってしまう、とか。実は体幹が削れているなら三回弾けるようになるチャンス、とか。細かい
 あと踏みつけ忍殺とか見切り忍殺も、それっぽいことはちゃんとしてくるというつくりこみ。サイコー

・2ゲージ目の真面目さ
 2ゲージ目とか3ゲージ目で初見殺ししてくるボスはもう知っている1ゲージ目を延々繰り返して残りのゲージを学習することになるから飽きやすいけど、梟は開幕で煙玉投げてあっ2ゲージ目のパターン変化だ!と思わせておいて、大事なところは特に変化しない。真面目に1ゲージ目で苦戦しておけば2ゲージ目は案外あっさりいける
 2ゲージ目のパターンまだ全部見てない(気がする)けど勝ったわ(自分うまくね?)を演出してくれててとてもいいと思う
 破戒僧は良ボスだけど宮の破戒僧のせいで評価下げてる感ある(私の中で)。追加された行動全部面白くない上に3ゲージ目で急に弾きゲーからステップゲーになるんじゃねーよと。1ゲージ目の攻撃全部弾けるようになったのに糞の役にも立たんわ

・あとなんか戦闘中にやたら喋ってきてテンション上がってるところとか
 ま、待ってくれぃ→嬉しいぞ、狼よ! のくだり好き



同じ理由で義父もいいボスなんだけど、2ゲージ目は危険攻撃だけ待って見切って殴るを徹底すればいけちゃうのと、柱が邪魔すぎて興が削がれるのとがサイコーじゃないのでサイコーボスは天守梟とした



この間の日記のあとCiv5など起動してしまってエジプトなどで伝統自由科学勝利してしまった
アルテミスアポロ国立大学などの建設に役立ちゲームを通してみるとそこそこのハンマーを稼いでくれてUAは死んでる程じゃない。ただ立たない遺産が立つUAでは決してないし、遺産は基本的には大技術者で立てるものという前提も覆らない。
寺院UBは神。維持費のいらないコロシアムとか強いに決まってる。信仰力も大科学者の購入に当てられるので2500点稼ぐ算段は普段からあってもいいかなと思った