惑星×○

宇宙の場末のゲーム日記ブログ

FE風花雪月 サイドストーリー日記

f:id:battenmaru:20200407041203p:plain

 

過去DNで書いた日記の転載

 

www.nintendo.co.jp

 

案外早く来たサイドストーリー。クリアしたのでとりあえず日記
難易度はハークラ。本編より難しいという触れ込みだったけど級長が全員使えるのでかんたん
ただ稼ぎや強武器、戦技騎士団クラスなど強いとされている要素に頼ってのゴリ押しはできないので真面目にFEする必要はある。

 


 クラスが半固定、技能も上がらないので過去作のようにユニットの役割はほぼ決まっている感じ
 初期レベルが高くて初期値が高いのでキャラがヘタって困るみたいなことはないはず


 ベレトスはソドマス。力が非常に高くて追撃、必殺も出るので柔らかい敵には強い。ただ天帝の剣が強化前で、風薙ぎもないので追撃の出ない相手には手を出しづらい感じ。大ダメージを出すには必殺に頼る必要があるのでキルソを普段遣い用に持たせても良かったかも
 防御面は本編に比べると貧弱気味。白魔法回避も警戒歩行もないので壁や釣り出しをするには斧職を相手に選ぶ必要がある


 エーデルガルドはフォートレス。物理への防御は盤石、魔法も実はまあまあ耐える、力が高くて速さもそこそこと、移動力と剣職への命中率以外に穴のない万能ユニット。
 サイドストーリーは通路を閉塞して敵を押し止める戦術が使えるマップも多いので、間接攻撃と再移動を両立するユニットと協同して敵を迎え撃つ場面が多く、楽しくプレイできた


 ディミトリはパラディン。力こそ高いものの速さがないので追撃できない事が多く、戦技に頼るシーンが多い。戦技は優秀なものが揃っているので攻撃力不足というわけではないけど、相手は選ぶ
 騎馬は飛行と比べて地形の悪影響を受けやすく、再移動ユニットとしては射程の広い他のユニットに比べて見劣りするので、ひょっとしたらクラスを変えて運用したほうが良かったかも?


 クロードはまさかのドラゴンナイト。弓兵+飛行ということで本編二部ばりの活躍をするかと思いきや、騎士団や武器や戦技が普通なのでそこまでやんちゃに暴れはしない。
 とはいえ便利で強力なユニットなのは間違いなく、3射程での削りを中心に地形を挟んでの強襲撤退や局所的な物理受けなどなんでもこなす。
 級長、主人公に共通して魔物特効の戦技を習得しているので、エンジェルや神聖武器、遺産の使えないサイドストーリーでは魔物のアーマーブレイクにこの辺を使っていくこともある。クロードはスナイパーになれば反撃を受けずに初撃を任せることができる。でも、飛行を捨てるほどの利点じゃないか


 リンハルトはビショップ。本編と同じく、リブローを撒くのが仕事のほとんど。
 フォートレス相手ならワンパンできるけど移動力がないので戦闘が発生する前線についてはいけない
 リカバーと神速の備えが欲しかった


 アッシュはスナイパー。こちらも本編とやることは同じ。命中+20と狙撃で削りを入れるユニット。ハンターボレーやキラーボウがないので仕事の幅はちょっと狭い


 ヒルダはウォーリアー。加えてペガサスナイトになることもでき、騎士団補正より足を優先したいならこちら。私はずっと斧歩兵で運用していたけど
 ウォーリアーのままでも速さはなかなかにあり、武器を選べば追撃もできる。斧達と鬼神の一撃もあって火力は十分。勇者武器や遺産のある本編の感覚で使うと物足りないかもしれないけど、基本に忠実に手斧で削ったり鉄の斧でとどめを刺したり

 


 追加キャラ、ユーリスはトリックスターという新規職。魔法が使えるアサシンのような立ち位置だけど、初めからつけているアクセサリが尋常じゃないくらいに強く、移動力補強+再移動すればどんな兵科でもそりゃ強い
 本人はラッキー7や個人スキルの補正がないとダメージがなかなか出せない印象だったけど、トンデモ戦技のトリックや風薙ぎ、リカバーがあるので器用に立ち回れるのでやることはたくさんある。
 探索パートではローレンツくんに身体を乗っ取られる


 バルタザールはバトルモンク。リズのイメージが強いのでバトルシスターといえば斧職なイメージだけど格闘職。
 格闘回避があってHPがかなり高いので強引に攻撃を受けることが可能で、よくサンダーストームなど枯らしてもらった。騎士団は壊滅するけど瞑想で粘ることもできるのがよかった
 攻撃面でも柔らかい相手を狙って反撃を受けずに倒せるのが便利で頼りになる。ラスボス戦では調合薬ハンターと化していた
 女性で格達とれるようになるの嬉しい


 コンスタンツェはダークペガサス。疾風迅雷・・・は没収された
 飛行なので当然に強く、黒達も持っているので言うことなし。強いて言えばトロンが欲しかった。射程は2なものの速さと魔力が高く、エースと呼べる突破力がある。個人スキルもムラがありつつも火力に貢献できて優秀


 ハピはヴァルキュリア。騎馬での移動と再移動に加えて射程の広い魔法を覚えていて手の広いユニット。ダークナイトにしたヒューくんみたいな感じ
 火力は出るけど速さが足りずに追撃できなくてなかなか単独で敵の撃墜ができない。高射程を活かして削り役に徹するかんじ
 個人スキルはなかなか強力で、射程外からアーマーをパリパリ割るのも強いし、計略を使わなくてもヘイトコントロールができるのも他にはない個性で、有用。ハピ本人がHPも守備も速さもないので下手に攻撃されると死にかねないが、魔法攻撃してくる魔物が大量に湧くマップでは大活躍した



サイドストーリーはマップもなかなか面白かった。扉の開閉や強敵に追われるギミックがあり、通路と小部屋で間接攻撃の応酬をする最初のマップが特に楽しい。他のマップも全体的に広すぎる感はあるけど広さ以上にギミックや配置で考えさせてくる感じで良かった

支援会話や隠れ素質など新キャラたちの本領は本編でスカウトして試してみてね!という感じになっているので、協会ルートをルナティックでもう一周してみる予定。本編アビスはちょっと触ったところ祭壇取引がありえん強いので、硬派に行くなら支給品受け取りと祭壇縛ったなしルナだけど、せっかく新要素もあるし引き継ぎありオンライン全要素フル活用のぬるルナでもいいな。

というわけでまたまた風花雪月に時間を吸われるというわけ