惑星×○

宇宙の場末のゲーム日記ブログ

Bad North 攻略日記

f:id:battenmaru:20200712203908p:plain

 

store.steampowered.com

 

自分がプレイして強いと感じた戦略をメモ的に。全部の組み合わせ試したわけじゃないから必ずしも正しいとは限らない

プレイしたのはノーマルクリア+ハードも途中まで。ノーマルとハードの違いは物量とターン制限だけだと思うけど、2軍運用できるくらいまで進めばそんなに大した違いじゃない。初見殺しというかゲームの流れを掴むまでが難しいゲームなので

 

 

ゲームを通じて強いのは弓兵。初見プレイでは盾兵になすすべないのが弱いなと思って使っていなかったけど、エリートまで育てた弓兵がノックバックで船上の盾兵を落としているのを見て、考えを改める。初期トリートにHeavy Weaponsがでてからはスタメンに

 

初期アイテムとトリートは縛ったら難易度がもうひとつ上がるくらいの強要素。私は最初のプレイであっさり賢者の石+Collectorのコンボが揃ったのですごく悪いことをしているような感覚を味わいながらクリアした。強すぎないか?

f:id:battenmaru:20200712204255p:plain

ずっとこれでやってます

 

 

 

 

  • 各兵科のざっくりした運用と相性のいい要素とか

弓兵

f:id:battenmaru:20200712204525p:plain

盾もお構いなし

 弓兵は最初に言ったとおり概ね万能な兵科。私の体感では高所に陣取っても射程が伸びてる感じはしなかったので、浜辺に出してギリギリまで敵の数を減らしていた。エリートなら船の1隻程度接舷前に全滅させることは容易い


 とはいえ上陸した敵兵には単独では太刀打ちできないので、他の兵科との連携は必須。1軍に多くても2隊が限界。


 スキルは長射程・盾貫通(射角が高いから?)・高威力と使い勝手がいいのでとってもいい。エリートにした後でいいと思うけど


 相性のいいアイテムはジャー(再出撃)、指輪(部隊サイズ拡張)。これは単に主力の弓エリート部隊を少ない昇進で最大限活用するため。トリートはなんと言ってもHeavy Weapons。盾も無視して上陸前に仕留められる。

 

 

 

剣盾兵

f:id:battenmaru:20200712204749p:plain

弓賊は近い兵を撃つ

 剣盾兵は投射兵器に対するアンチとしての役割と、機動部隊としての役割を持つ。


 まず投射物を撃ってくる敵兵に対してはこちらは射程外からの攻撃ができない(投げ斧兵は弓兵で先制できるが、盾持ち)ので、まともに弓兵で撃ち合うと削られ負ける。そんなとき弓兵の前に剣盾兵を出しておくと矢避けになってくれる。また、巨人弓賊はエリート剣盾兵以外での対処は困難。


 また上陸してきた敵兵を追いながら叩けるのはこの部隊だけで、逃げる弓兵や建物に向かっていく敵兵への対処に向く。


 総じて攻防に使える主力部隊で、4枠のうち事情がなければ2部隊くらいはこの兵科になりがち


 スキルは崖降り攻撃。使ったことない


 相性のいいアイテムはなし。強いて言うなら地雷・爆弾などの最前線で使うアイテムか。トリートはSure FootedやFleet of Footなんかが役割にそぐう

 

 

 

 

槍兵

f:id:battenmaru:20200712205300p:plain

閉所では敵なし

 槍兵は主に上陸してきた敵兵を撃退する役目の兵科。閉所での戦闘では無敵で、強いノックバックと高い攻撃力でかなりの数の敵を無傷で返り討ちにしてくれる


 反面、弱点も多く、ピーキー。まず飛び道具には無力で、ばたばたと死ぬ。更に広いところでの戦闘も苦手で、敵兵が思った方向へ向かってこなかったときなどのリカバリはほぼ取れない。建物へ流れていった敵兵への追撃とかも不可能


 しっかり地形を見て、敵の上陸地点を見て、最適な迎撃地点をさがすことが求められる。どうしようもないときはスタンをもらうことも割り切って上陸地点においておくか、剣盾兵に隣のマスを埋めてもらって無理矢理閉所をつくるなど工夫が必要

 スキルは突撃。足回りを補強できるかもしれないけど、使ったことはない

 相性のいいアイテムはホルン(回復アイテム)とか。頭数は攻防力なので。トリートはRousing SpeechesとかIron Skinとかか。とにかく不意の被弾から前線としての機能を失う事態からは早くリカバリしたい

 

 

  • 敵兵のひとこと攻略

 名称は適当

 

 普通の剣賊はどの兵科でも対処可能。ハードの序盤や最終盤などは数で押してくるようになるので剣盾兵では相手したくない

 盾持ち賊はぶっちゃけ弓兵で対処するのが一番楽だけど、まあセオリー通りなら槍で

 弓賊は剣盾兵必須。後半は数も馬鹿にならないのでなるべく弓兵とのセットで処理したい
 
 巨人賊は槍兵ならば無傷で対処も可能。数が多いならスキルやアイテムを使いたい。これも実はエリート弓でも可

 投げ斧賊もエリート弓で落とすのが一番楽。上陸後を叩くなら槍兵を出してはいけない

 双剣賊も弓で(りゃく)。こちらは逆に剣盾で受けようとすると被害甚大。槍も食われるのでほんとに弓が一番

 巨人弓賊は決してエリート剣盾以外で受けてはいけない。上陸前に弓で倒すのも難しい厄介な敵

 

 

  • ハード序盤攻略

 私の初期セットアップは賢者の石+Collectorとジャー+Heavy Weapons。

 序盤のアプグレは賢者の石二段階の後ジャー持ちの隊長を弓兵から石持ちの隊長を剣盾兵へ、その後は弓兵をベテラン、エリートと進めていく。


 序盤はエリート弓兵がいればなんとかなるので、ちょっと無理すれば4部隊くらいから2回出撃できるようになる

 リソースがカツカツなので家での回復が必要になることもある。家に入るのはなる早で。他の部隊がまだ戦闘中でもなんとかなりそうなら任せて回復するくらいで
 弓兵作るまでは2正面で戦える場所をなんとかつくって消耗を減らす感じ

f:id:battenmaru:20200712205636p:plain

2部隊で戦う

その後軌道に乗れば後はノーマルと同じ。弓1剣2槍1をベースにすれば大抵の島は守れる。私は今30ターン目くらいだけどあと怖いのは最後の島くらいかな(希望的観測)

 

 

 

 

のっぴきならない事情により長いこと放置していたのではてなで初めて書いたけどやっぱりスクショさしこめるのはよいね。スクショが適当なのでサイズがバラバラなのが笑っちゃうけど

久しぶりすぎてとりとめのない感じになってしまった。

 

ゲームはやっていたので日記はまた書きたい。書きかけのままほったらかしているグノーシアとかDeepSkyDerelictsとか。あとEnter the GungeonとかNoitaとかはみんながやってるかもしれないけどおもしろかった。Dimension Reignとかもやったぞ