惑星×○

宇宙の場末のゲーム日記ブログ

FTL全拡張機能短評

f:id:battenmaru:20200407020308p:plain

 

(過去DNで書いた日記の転載)

 

 


Automated Reloader
道中を楽にする機能が多いなかボスでも役立つ性能で、最終装備候補
安いのもポイント

 

Weapon Pre-Igniter
強力無比な装備だが高い。出現頻度も相まって機体の強化計画にくみこみづらい
ボスにはそこまで強くないとおもう。逆に道中はふた回り簡単になるが

 

Stealth Weapon
クロークと火器が揃っていてもわざわざ買うものじゃない。
売却用

 

Explosive Replicator
こんなんに頼らずちゃんとmissileを管理しよう
missile特化艦を組んでいっぱい積んだとしても肝心のミサイル兵器が頼りない
売ろう

 

Drone Recovery Arm
ドロコン搭載艦で早期からハッキングと併用したいならありかもしれない
そういう時は売らずにとっておこう。買うのはやめよう

 

Defense Scrambler
ハッキング、Flak、コンバットドローンなど案外恩恵を受ける兵器は多いので持ってても
二度目のラスボス戦で役立つZoltan Shield Bypassみたいな感じ

 

FTL Recharge Booster
効果を実感できるのは敵対ASB下のビーコンから脱出する時くらいか
そもそもエンジンの強化優先度が高めなので出番はないだろう

 

Adv.FTL Navigation
一度訪れたビーコンは普通直ちにRebelの支配下に置かれるし、そもそも一筆書きでマップを埋めるのが基本
ニッチすぎる

 

FTL Jammer
本来なら火器管制に撃つはずだった攻撃をやむなく操舵室に撃つという状況を防いでくれると考えると、Hullダメージを抑えてくれるのか?
決定力不足の序盤に欲しい機能だが、序盤はこんなもの買っている暇はない

 

Distraction Buoys
イマイチ割高なので買う機会は少ないとおもうけど、ないとは言い切れない
ゾルたんの故郷や見捨てられたセクターなど目的があって訪れるセクターの探索には向く

 

Reverse Ion Field
書いてあることはすごいけど、あんまりお世話になった記憶はない。
結構拾えるので拾ったら売らずにとっておいて、ラスボスに持っていくかは構成次第って感じかな。売っても安いしね

 

Repair Arm
間違っても道中で使ってはいけない、ラス面専用装備
ラス面のストアとかでもういらない装備を売ったあと買う分にはまあまあアリ。ボスに負けるときは大体Hullダメージの蓄積なので

 

Shield Recharge Booster
オートメイテッドリローダーとそう変わらないし最終装備候補か?とおもいきや、シールドがレーザーを吸ってリチャージできているならもう勝ってる。
売却

 

Fire Suppression
火災対処の基本は真空対処なので、人員がいなくて手の回らない部屋は逆に火災を抑えやすい
なので人員配置ボーナスのある部屋などの火災を短時間で対処するために使うはず
他にない能力なので拾ったりお金が余ったならアリ

 

Long Ranged Scanner
大体の船に考えなしに積んで強いお手軽強力機能
事故の元なパルサーと恒星を避けつつイベントマスを踏んだり海賊踏んだり選べるのは便利
障害となるのは3枠の拡張機能枠だけで、便利止まりのこの機能を切って実利を取るかどうかの判断が難しい
個人的には第5セクターあたりでもさっさとAutomated Reloaderあたりの機能なら乗り換えます

 

Scrap Recovery Arm
第1セクターのシールド強化や第3セクターのシステム購入あたりなら我慢してこれの購入を優先してもいい。それ以降は下手なタイミングで買うとシールド3枚船に勝てなくなって詰む可能性があるけど、余裕があれば勿論買いたい。強力

 

Reconstructive Teleport
クローン乗り込み船専用。CloneBayがあるなら実質体力は無限みたいなものなので煩わしさが無くなる程度の効果だけど、すっごい便利なのでつい買っちゃう
多分70スクラップの価値はないかな

 

Hacking Stun
その部屋への往来を阻害してシステム修理をさせないというのはハッキングの重要な機能。すでに部屋にいるクルーには手出しできなかったので修理阻害機能の強化としては妥当な性能
ただハッキングを起動しているということはシステム自体はダウンしているはずで、さらに修理までさせない必要はあるのか?とも思う。完全に破壊されたシステムにハッキングを起動できないのも噛み合わない。ボス戦前に余ったスクラップで買うならアリ

 

Emergency Respirators
乗り込み船の無人艦対策としては及第点。逃げる時間を稼げる程度で、撃破したりLanius艦に乗り込めるようにはならない
艦内を真空にしてMedBayで殴り合うとかBreachの開いたシステムを修復するとか火災の真空対処後に修理とかそういうシチュエーションの対策としてはあるとないとで大違いなので想定されるなら持っていても良い
ちなみにLaniusクルーがいるなら不要。上記のシチュエーションに全部1人で対処できるため。Lanius艦では売っぱらおう

 

Backup DNA Bank
CloneBayをMedBayのように運用できるようになってリアクターの融通が効くけど、それだけのためにスクラップや装備枠を埋める価値はない

 

Zoltan Shield Bypass
テレポーター、マイコンボム兵器と乗り込み船の要になる戦術を一通り有効にしてくれるので乗り込み船ではボスのみならず道中でも必須レベル。ハッキングを刺せないのが残念
通常の船にとってはボス三戦目のSuper Shield対策の意味合いが強い。ボム兵器を開幕でミサイルやマイコンに当てられればかなり事故りにくくなる

 

Battery Charger
バッテリー自体は有用なサブシステムだけど、あえて強化する理由は特にない。リアクターを強化しよう。シールド4枚や火器管制7レベル以降など低難易度でのやりこみ向け?

 

Lifeform Scanner
生きていないSlugクルー。つまり大歓楽の幻霊じゃなくて紅蓮光電の柱。どちらを使うかといえば答えは明白。
能力自体はまあまあ有用

 

Engi Med-bot Dispersal
あったの?って思うことがよくある。Medbayに電力を入れるならクルーの移動程度そんなに手間じゃないし、結局そんなに便利じゃないような

 

Drone Reacter Booster
空飛ぶ鉄クズの初期装備の中でも真っ先にスクラップに変えられる機能。スクラップ以上の意義を見出せるころには難所を抜けて装備が整っているだろうね

 

Crystal Vengeance
狙って運用できない上にたまにじゃまになる効果なのでよく売られる。何より結構高額
最初から40スクラップも持っているなんてやっぱりCrystalline艦は強い

 

Mantis Pheromones
唯一無二で結構有用な効果なので手放さず最後まで持っていきたい
乗り込み船は装備したい拡張機能が多いので邪魔だなと思ったら売ろう。
例によってMantisよりもLaniusやEngi、Rockクルーと相性がいい。

 

Rock Plating
敵船の狙いは適当でシステムの入っていない空き室に攻撃が飛んで来ることも多いので、そういう攻撃をカットできればお得。逆に致命的なシステムの破損は防げないので窮地を救われるということはないだろうな。どっちかというと修理費を抑える機能
ボスの連戦を乗り切るには効果が不安定すぎる。Repair Armとかのほうが確実

 

Slug Repair Gel
便利だしわざわざ直しに行く手間も省いてくれるけど結局いつかは売られる運命。本格的にBreach対策をしたいならLaniusクルーやEmergency Respirator、System Repair Droneのほうが確実

 

Titanium System Casing
Hullダメージを防いでくれないので空き室への攻撃には無力だけど、事故の原因は大体Hullダメージの蓄積よりもシステムを壊されてからの防衛システムダウンなので致命傷を防いでくれる可能性があるのはありがたい
ボス戦向き

 

Zoltan Shield
文句なしの最強装備。相性の悪い攻撃はあるものの大体の攻撃をカットする万能性はなにものにも代えがたい
戦闘のはじめにしか効果のない能力であるものの、ボス戦のような長期戦にも有用。最初の一撃でこちらに都合の悪いシステムを破壊してしまえばその後の戦闘の趨勢も概ね決まるため
つまりZoltanHomeworldは探索し得。Envoy船長拾っていこう