惑星×○

宇宙の場末のゲーム日記ブログ

Steam日記:Heat Signature

f:id:battenmaru:20200407033001p:plain

 

(過去DNで書いた日記の転載)

 

store.steampowered.com

 


日本語の攻略記事ないので自分で書く回
私だってキャンペーンクリアしたくらいの理解度だけどないよりマシだろ

好きなガジェット発表会にしようと思ったけど一応順を追って書いていくか

 

 

 

  • キャラ選択

 DyingやFrail持ちにあたるとゲームシステムを理解する前にロストしてしまうだろうからなれないうちは赤字のTrait持ちは避けるが吉。メリットTraitはなくても支障ないけど、強いと思うのはLuckyとかEx-Sovereignとか。
 持ち物やパーソナルミッションは大差ないのであまり気にしなくてOK。誓約Trait(なんちゃらVowってやつ)の非殺傷系が武器持ってないので気をつけるくらい



  • ミッション受注

 WASDで動けるようになったら拠点右のミッションボードへ。ミディアム以下のミッションはスパナ2本でなんとかなるはずなので、Hard以上のミッションのなんともならない要素をあげる。以下の要素を含むミッションは装備が整ってからが吉

 敵がArmor、Shieldもち:アーマーは黄色くてごついの、シールドは青円か青破線円。このゲームのアーマーやシールドはちょっと頑丈とか倒すのに時間がかかるとかじゃなくて対応していない攻撃への完全耐性なので装備がなければ手も足も出ない

 Contractorが存在:Contractorとはボス敵のようなもので、それぞれ専用装備を携えていて大抵の敵よりは遥かに厄介。Jammerのみスパナでなんとかならなくもないが、Defender以上のContractorはガジェットが揃ってから

 Alarm Responseが n sec to Escape:このアラームレスポンスはアラームが鳴り始めると目標艦が敵拠点に向かって帰投し始めるというもので、カウントダウンが終わったときに自キャラクターが目標艦に搭乗したままだと、捕虜にされるという扱いなのかキャラロストする(脱出できていてもミッションは失敗)。ゲームに慣れてくると無いも同然の制約なのだが、慣れないうちは数少ない即死要素ということで要注意

 Time LimitやWar Zone:早解きを求められる条件で、慣れないうちは避けるが無難。特にWar Zoneは運が悪いとロストする

 Life Link:ダメージを与えたときあなたが回復・・・ではなく。部隊内で各人がそれぞれ相互に監視状態になっている感じ。哨戒に出ている奴を倒すとアラートなので、スパナ2本の想定している角待ち近接でゴリ押せないので注意。スパナ4本くらいあれば待機している部屋を急襲してゴリ押せるけどね

 その他紫文字:高難易度向け

 この辺を避けて望んだ価格帯のミッションを受けようと思うとほとんど候補無いじゃないか、となるかもしれないけど、ガジェットが揃うに連れて色々できるようになる。ちなみに受けたミッションはミッションボードで破棄できる。デメリットはないし、破棄するたびにミッションボードは更新される
 ミッションを受けたら拠点中央からポッドに乗り込み宇宙へ



  • ミッション

 宇宙空間でのポッドの挙動は癖が強く、はじめは敵船に接舷するだけでも苦労するはず。そのくせキャラクターが船外に放り出されたときなど緊急時に操作を求められることもあるので、ぐりぐりと動かして練習しておくといいかもしれない。とりあえずスラスタ押しっぱは止めてある程度推進力を得たら慣性に任せてFキー(ゲーム内速度6倍)で移動したほうが止まるときに制動が効きやすいかも
 敵船への接舷にあたって、エアロックにポッドをつけるわけだが、先述したとおり慣れないとなかなか難しい。その上、敵船から扇状に出ている監視野に長時間触れてしまうと、敵船がミサイルで武装していた場合迎撃されてしまう。迎撃されるとポッドの体勢を立て直せないとキャラロスト。私は初めて行ったミッションで迎撃されてボーディングする間もなく初めてのキャラをロストしたぞ。

 船内に入ったらスパナで孤立した敵をボコスカ殴っていけば良い。固まった敵を倒すには、攻撃するたびにスペースキーでこまめに一時停止すること。一時停止中にも持っている武器で敵を狙えて、攻撃すると一時停止解除後最速で攻撃してくれるので、プレイヤーキャラクターは基本的に1対2とかで負けることはない。対多数でもこちらにそれだけ武器があれば順番に使っていって勝てるので、一時停止の使い方がわかってきたら3本くらい武器持ってると安心
 よくわからんうちは歩き回ってるやつを角待ちして近接武器でボコってりゃアラートも出ない。ハンマー使ってるときはボディが飛びすぎるので他の敵へ向かって飛んでいかないように注意。

 下手を打って敵の攻撃があたってしまうことは絶対にある。キャラクターに攻撃が当たると一撃でダウン。ダウンしたキャラクターが敵に見つかると最寄りの出口に運搬されて宇宙空間に放り出される(やさしみ)。
 宇宙空間に放り出されたらまず落ち着いて一時停止。画面右側にポッドをリモートで操作するというコマンドがあるので実行し、操作をポッドに移す。ポッドの劣悪操作性でそのへんにぷかぷかしてるキャラクターにポッドを重ねると、キャラクターは難を逃れてひとまず安全になる。結構忙しい手順なので慌てない
 ポッドに回収されるまでの間、昏倒した原因が非殺傷兵器だったり、窓とかから自発的に外に出てきた場合は残りの酸素ゲージが表示される。これが尽きるとロストだが、時間内に回収できた場合はペナルティはなし。リーサル兵器で昏倒した場合は30から始まるカウントダウンが始まって、0になるとロスト。時間内に回収できた場合はペナルティとしてカウントダウンまでの開始時間が恒久的に減る。

 船内の施設についても危険なやつだけ簡単に

 窓:銃で撃つと割れる。割れると窓に面した室内のものを船外に排出する判定が発生する。割れた窓からは船外に飛び出せる。割れた窓に敵を押し込むと船外に追いやれる。割れた窓には接舷できないので誤って吸い込まれるとロスしがち

 燃料缶:リーサル兵器で攻撃すると炎を吹き出す。しばらくすると爆発し、置いてあった区画が吹き飛ぶ。後の挙動は窓と同じだが、吹き飛んだ区画には接舷ができる。

 Telepad:実行すると突然宇宙に放り出される。アラート時に増援が出たりターゲットが入ったりするところ

 これらの施設は危険と言いつつ慣れてくると脱出手段としても活用できるようになる。ステルスミッションなどでは脱出用に実銃を持っていくと可。壁越しにおびき出せるラウドだと良




  • 解放点と全体マップ

 ミッションを無事達成できた? おめでとう。
 ミッションを達成すると報酬である通貨(名前わからん)とは別に、Liberation Progressというゲージが進んでいるはず。このゲージが貯まりきると全体マップ(拠点右上)から自軍領土に隣接する基地を1つ選んで、新たな拠点として解放できる。このとき大事なのがショップのアンロックで、アンロックした品物はだいたいショップで買えるようになる。
 この全体マップはキャラクター間で共有されているので、キャラクター単位での貯蓄にほぼ意味のないこのゲームでの「達成度」的な要素はこのアンロックになる。キャラクターを使い潰してショップを充実させよう。
 以下、おすすめアンロック。私が5回くらい銀河を生成してみたところアンロックの配置は深度のある階層になっているわけじゃなくてランダムっぽいので、この辺が序盤に取れたらいいねという感じで

 OffWorld Angel:ポッドを置き換える救命艇。速度とか耐久値が変わったりはしないけど、Eキーで船の周囲の宇宙にいる友好的な人物を拾ってくれる。格段に早くキャラクターを回収できるようになるほか、CaptureやRescueミッションで窓から脱出しやすくなるので便利。ポッドの置き換えの他の選択肢があんまり強くないのもあってしばらくはこれ一本でいける

 Armor-Piercing Weapon:Sovereign宙域にショトソ、ロンソ、ガンと三種ある。ロンソかガンが取れればアーマー持ちも怖くない。

 Concussive Gun:上記AP銃との併用が前提となるが、弾をわざわざ補充せずにすむAP銃は便利。あとアーマー持ちに非殺傷攻撃を通す手段はわりと少ない

 Rechargeable Gadget:シールド、スリップストリーム、クラッシュビーム、サブバータあたりは常用するものなので優先したい。テレポーター、キークローナーもプレイスタイルによっては

 High Capacity Gadget:クラッシュビームとサブバータはシールド対策に多めに持ちたい

 Extreme Range Gadget:テレポーター、キークローナーは何はなくとも長さが肝要。プレデターが出始めたらクラッシュビームも




 というわけでゲームの流れに沿って簡単に。



 ちなみにHeat Signatureも楽しくプレイしているんだけど、Void Bastardsも無限に面白いので、ボイドバスターズの研究チャートの話とかもしたい。でもボイドバスターズはちょっとリプレイ性低そうなので、やっぱFTL神ゲーなんだよね。宇宙好きなんすよね(ふんわり)